家族に対して我慢して「良い子」でいた事が夫との関係にも影響を与えてるのでは?と思った私は、勇気を出して親と向き合い苦手な「頼って甘える」事にチャレンジしようと思い始めました。 



前回の記事はこちらです→夫の不倫・浮気を心から許せるようになるまで⑰
最初や途中から読みたい方はこちら→夫の不倫を心から許せるようになるまで「目次」



そう考えてみたものの「大人になってから親に甘えるのってダメでしょ」「甘えたり過去の不満を言ったところで親をガッカリさせるだけじゃん…」と葛藤があって何もできない日々が過ぎていきました。



しかし私の体調はもちろん、金銭的にも状況が最悪になっていくばかり…



doyon




もう1人ではどうしようもない状況なのはあきらかなのに、親に相談することさえできない…




なぜならその時の私にとって「親に迷惑をかけない」「1人で頑張れる」という事はとても大事で、プライドを持っていたからです。




特に印象深かった出来事は高校生の時に服飾専門学校に行くため、ほぼ毎日バイトをして自分で15万円する工業ミシンを買ったこと。




月曜から金曜までお弁当屋さんで、土日はカラオケ屋さんでバイトをするというハードワークで休みなし!!



私も




それでもミシンを自分のお金で買った時には両親に「おまえはすごいね。本当に偉いよ」と褒められた事がとても嬉しく「私は両親の役に立っている!」「お姉ちゃんみたいにお金で迷惑かけてないから偉いんだ!」と誇りに思っていました。





どう?私は1人でも頑張ってるよ?
お母さんに褒めてもらえて、凄いと言ってもらえてるんだから!




そうやって姉より上にいる気持ちでいたのです。




uhu




そんな親から認められ褒められる「1人で頑張ってる私」の立場を捨てると思うと、とても怖くて電話することができなかったのです。




しかしもう本当にどうしようもないという状況になってしまい、私は勇気を出して親に連絡することに。



kinntyou





その時なんて電話代も払えなくて、公衆電話を探してかけたくらいです(笑)
もう本当にギリギリまで我慢していました。



恐怖心でいっぱいでしたが当時の状況を伝え金銭的に援助してもらう事になり、ひとまず生活が安定する事になったのですが…やっぱり心の中は自分を責め、罪悪感でいっぱい!!



「お金が入って良かった!」「親に感謝しよう」とかそういった気持ちではなく、ただひたすらに



「私はバカだ!!」「大人になっても親に迷惑かけて最低だ」
「きっと姉達はバカにしてる」「家族のお荷物だと思われたはず」と自分自身を責めていました。



otikomi





そしてしばらくすると最初は優しく受け入れてくれた母も「もっとしっかりしないといけない!」「これからどうするつもりなのか!?」と怒るようになり、「もっともな事だよね」と思いながらも今度は怒りが出てきました。



「でも私これまで頑張ってきたじゃん!」
「ずっとずーーっと迷惑かけないように、おねだりもワガママも言わなかったのに!」
「私がちょっと弱って頼ったら、突き放すの?ひどい!!」



muzukasii





こんな怒りの言葉が心の中に出てきた時、「結婚生活でも同じだったな…」と思い出します。




同じように私は結婚生活で夫に何か買ってもらう事に、とても罪悪感がありました。
そしてもう一つ母に対しての気持ちと共通点があったのは



頼む時はその心の奥に「怒り」があったこと。



夫に対しても「私のためにお金を出してもらうのは申し訳ない。迷惑をかけてる。」と罪悪感をもっていたのでプレゼントをもらっても「無理やり喜んでいる」様な違和感がありました。



are





また普段もギリギリまで我慢して爆発するので「私だって頼んでもいいじゃない!私はいつも我慢してるのに!」と怒った状態で頼んでしまうんですね。



夫にしてみたら意味が分からない(笑)
別に買っちゃダメとか言ってないし、むしろ「欲しい物ない?買えば?」と言ってくれてたのですから。



夫からの愛情を「遠慮するのが良い妻だ」と勝手に我慢して押し返し、後から「なんで私は受け取っちゃダメなの?」と怒り始めるんですから。



osi




やっぱり親に対して我慢して「良い子」でいた事が、元夫との関係にも影響していたんだな…
こんな心を閉じている状態の人と一緒に暮らしていた夫も寂しくてつらかっただろう…
そして私はめんどくさい女だったのね…(笑)



この事に気づいた時、また夫に対しての怒りの感情が少しずつ無くなっていくのがわかりました。



次回は「甘え下手を治すには時間がかかるし、負けを認めるのは苦しい」です。
夫の不倫・浮気を心から許せるようになるまで⑲


現在パワーストーンアクセサリーの閉店セールを開催中です!
8000円引きは当たり前のお得なセールですので、ぜひ遊びに来てくださいね~


アクセサリーショップ花華はこちらの文か画像をクリックすると商品ページにいきます。
sale01



 
LINEで読者登録ができます。
ぜひクリックしてくださいね。↓

touroku1
 moku1 moku2