離婚後も元夫への怒りで苦しんでいたのですが、実家にいた時には平気だったことを思い出し「私と元夫」「私と家族」の関係を見直してみることにしました。 


いらいら



前回の記事はこちらです→夫の不倫・浮気を心から許せるようになるまで⑮
最初や途中から読みたい方はこちら→夫の不倫を心から許せるようになるまで「目次」



そんな時ある本に「許せない人がいる時」は



・許そうと思うと相手がした許せない行為を「正しい事」と認めてるのでは?
・こちらが許したら相手は調子に乗って勝ち誇り、同じ過ちを繰り返すのでは?
・許して相手を受け入れたら相手は変わる必要が無くなり、反省しない。




など考え相手の言動を見張ってしまい、いっこうに心が穏やかにならないと書いてあったのです。



iraira2



「たしかにそうだ…」
「浮気されて苦しかった時もこんな気持ちで見張ってた…」



でも今はもう離婚して元夫の恋愛関係に対しては全く興味ないし、なんでこんなにイライラするし怒りがわいてくるんだろう…?



彼の行動のどの部分を「正しい」と認めたくないのか?
行動がどうエスカレートすると、彼に対してイライラするのか?




この部分と向き合う事にしたのです。



irai




実家にいた時は夫と連絡取ってもイライラしなかった。
養育費を払わなかったり遅れても穏やかに過ごしていた。



この状況を思い出し「実家にいた時と何が違うだろう…」と考えていったところ思い当たったのが




「お金」でした。



okane8





実家にいた時は「1人で頑張りすぎてたからゆっくり心を癒しなさい」というありがたい言葉を受け入れ、お金の心配もなく過ごしていて自分の洋服や化粧品なども気にせず買えていました。




ところが離婚後に実家を出て子供と二人暮らしになったら、「自分の事は後回し」「母として頑張らなきゃ!」という気持ちが強くなってきて



買うのはほとんど「子供の物」ばかり。
自分の物を買うのには罪悪感があって、どうにか安い物を探す日々。
破れたり壊れても「私が家で着るだけだから」と買い替えない。



maikka




だから元夫が養育費も少ししか払わず、自由に自分の物を買っている様子を見ると



「私は母としてこんなに子供の事を思って頑張ってるのに!」
「子供の事を考えていないあなたは、ひどいしダメなやつ!!」




そう心の中で責めていました。
自分のやりたい事や欲しい物は我慢して、子供を優先すべきだ。



ira





それが愛情なんだ!それをしない人は周りを不幸にするヤツだ。そう思っていました。



「結局お金か…」
「今私がたくさんのお金を稼げないから、夫の行動が気になるのかな?」
「自分の状況次第ならば、夫は気にせずに自分の力を信じて仕事を頑張るのがいいのかも!」



arigato3




そう考えた私は夫に連絡するのを止め、仕事を頑張ることにしたのです。
しばらくとてもはうまくいきました。
自由な時間もできたしお金も入ってきたのです。




しかし今度はある時期から鬱状態になり、仕事に行けなくなってしまう事になるのでした。



「なんで?頑張ったのに…うまくいってたのに…」
「何が悪いのかわからない…」



外に出れば涙が出てやる気も出ない日々…
ちょっとした家事をするだけで精一杯。
頑張らなきゃと思っても足かせがついてるように、動けない。


omori



そしてまた「私がこんな状態になったのは元夫のせいだ!!」「私がこんなに苦しんでいる時にもきっと彼は子供の事は考えずに自由に過ごしているなんて!」という怒りが出てきて止まらなくなってきたのです。




「お金じゃなかったのかな?」
「お金に余裕があってもまた怒りが出てくる」




そしてこの「夫が自由にしている事に対してイライラする気持ち」は、夫に出会う前から別の人に対して持っていた事に気づきます。




それは姉に対しての怒りでした。




次回は「家族への怒りや不満に気づくと変化が出てきた!」です。
夫の不倫・浮気を心から許せるようになるまで⑰



現在パワーストーンアクセサリーの閉店セールを開催中です!
8000円引きは当たり前のお得なセールですので、ぜひ遊びに来てくださいね~


アクセサリーショップ花華はこちらの文か画像をクリックすると商品ページにいきます。
sale01



 
LINEで読者登録ができます。
ぜひクリックしてくださいね。↓

touroku1
 moku1 moku2