前回までの記事で「心の中が外側に現れる」という事をお伝えしました。



記事に書いたように心の内側と向き合う事で「仕事・友人関係」ではトラブルが起きる事はなくなり、それは今でも同じで、良いママ友にも恵まれ本音で付き合えて幸せです。ありがたい…



前回までのシリーズ記事はこちらからどうぞ→運を良くするための体質作りとは…?



しかし!私の中には「家族」に関してはまだまだ根強い「思い込み」があったので、それが結婚後に問題として出てきました。



それは「夫の不倫問題」!!



いたい




今回からは夫の不倫から学んだ事、許すことで得られた事などを書いていきたいと思います。
最初にお伝えしておきますが、私は今現在離婚してシングルマザーです。



離婚してるのであれば許せてないのでは?という考え方もありますが、確かに離婚時には許せないし価値観が合わないと思い別れました。



しかし離婚後も子供の事で連絡を取るので、そこでも問題が起こります。



別れているのに思い出しては怒りや悲しみが襲ってきている状態で、「これでは離婚してるのに結婚してる時と変わらないよ…どうすればいいんだろう?」と思い、心の内側と向き合う事になって初めて心がラクになりました。



いらいら





今ではママ友に「復縁するの?」と言われるまで、にこやかに過ごしている私達。(絶対ないけど)



全ての人に当てはまる事ではありませんが、パートナーの裏切りで傷ついた心を癒せた過程の一つの例として参考になれば幸いです。
大切なのは心穏やかに過ごせているかどうかですから♪


また離婚してるので「元夫」ですが、当時の事を書く時は「夫」として書いていきますね。
それでは、はじまりま~す。




01otamesi020




夫の様子に違和感を感じ始めたのは、出産して1年目あたりでした。
いつも私が夫のカバンを開けて替えのシャツやらいろいろ準備するのですが、ある時期から小さなチョコやカロリーメイトなどが入ってることに気づきました。





tyoko
こういうの。




最初は差し入れか自分で買ったのかな?と思ってたのです。
しかしほぼ1~2日おきに入るようになり、ある日の栄養ドリンクで「女の子からもらったんだな」とわかりました。



なぜならその栄養ドリンクには「昨日はミスをカバーしてもらって本当にありがとうございます!いつも遅くまで大変そうなので、良かったら飲んでくださいね!」というメモが張ってあったから。



ただのお礼のメモには思えませんでした。
正直その時は「は!?何この子!?うざい!」と思いましたしが(笑)私は夫に対して話し合いができなかったのです。



それは子供の頃から姉に何か不満があったり意見を出し合う場でも「あんたの意見は聞いてない」「小さいんだからわかってないでしょ」と相手にしてもらえない事で


どうせ私が何か言ってもわかってもらえない。
言ってもムダ。傷つくだけ。



と心の奥で思い込んだから。



kitai



また前回の記事にも書きましたが、「私が意見を言って相手が不機嫌になる事は私がワガママだから」「言い合いになったら母が悲しむ」という思い込みもあったので問題を先延ばしにしてしまったのです。



これは不思議ですが恋人としてお付き合いしている時は彼が不機嫌になろうが別に気にしていなかったのに、結婚し「家族」になったとたんに何も言えなくなったんです!



今思えば「家族」という枠に変化した事で、私の態度も変化していたんですね…



次回は「エスカレートする彼女からのプレゼントと夫の怪しい終電電車」です。
変なタイトル…(笑)

続きの記事はこちら→夫の不倫・浮気を心から許せるようになるまで②


LINEで読者登録ができます。
ぜひクリックしてくださいね。↓

touroku1
 moku1 moku2



パワーストーンアクセサリーをネットショップにて販売中です。良かったら遊びに来てくださいね。

ネットショップはこちらからどうぞ→アクセサリーショップ花*華

画像をタッチすると詳細ページにいきます。
01a03