こちらは「たった1日で嫌な人が良い人に変化した話①」の記事の続きです。
最初から読む方はこちらからどうぞ→


子供の頃の気持ちや思い込んだ事が「今現在困っている問題の原因」になっているのかも?
と気づいた私。


まず書き出した事で自然と昔の「イライラ」や「ムカムカ」した気持ちが蘇ってきた!!
書いている時も「あ!これもあった!!」「あの時もあんな言い方されて!!ムカつく!」と蓋を開けたかのようにどんどん出てくる(笑)



desuno





書いているうちに涙が出て、イライラして書いた紙をクシャクシャにして壁に投げつけたり。
怒りで興奮して筆圧で紙も破けたので、そのまま紙をビリビリに破ったんですね。




すると不思議と気持ちがどんどん落ち着いてきたので、ベッドに横になりました。
ぼんやりしながらもう一度悲しかった時の事を思い出してみたのですが



姉が何か言って子供の頃の私が黙っても、現在の私が「いつもお姉ちゃん達が先に選んでるんだから、今回は妹に譲ったっていいでしょ!」と言い返してました。
すると思い出の中の姉はビックリして「そうだけど…」と驚いた顔。



yada




このあたりはいつも空想&妄想ばかりしていたので、自然とできた(笑)




紙に書きだした事で「自分の意見を言う」「我慢しなくていい」という考え方になっていて、想像の中であの時言えなかった気持ちを伝える方が自然に思えたのです。




そんなイメージを思いつくままにしていたら気づくと、その当時の「怒りや悲しさ」は無くなっていました。ふりかえってみると




私が泣いた事で姉が迷惑そうな顔をした→だから私が悪い。ずうずうしい
仲裁するために母と姉がケンカしてる→私が我慢すればうまくいく。ワガママを言ってはダメ。




だめ





と思い込んでしまったんですよね。でも気持ちを吐き出すことで




・嫌な言い方されたら言い返して言い。
・それで相手が嫌な顔しても、それは私の責任じゃない。
・自分の意見を言うことは悪い事じゃない。




と価値観が変わったのです。



そしてもともと悩んでいた人間関係についても、「社員さんが嫌な言い方した時は、言い返したっていいじゃない。ため込まずにその言い方だと嫌だって伝えてもいいんだ。それを受け入れてもらえないなら辞めればいいじゃない♪」と怒りをため込むばかりの私でしたが、意見を言っていいんだと覚悟ができました。





ところがそうやって決意した次の日、社員さんは一度挨拶しただけで何も話しかけてこない(笑)
私が用事で話しかけてもニコニコしてるんです。あのニヤニヤした上から目線も無く優しい雰囲気。



zakka4





「意気込んで仕事に行ったけど、良い人になってる!久しぶりにストレスが無く働けた!」と肩透かしな感じでしたが嬉しかったのです。




その次の日もいつもなら私の仕事をチェックするのに、「おはよ~」と顔をちょっと出すだけ。
そして1週間を過ぎた頃、その社員さんと働く時間が




1時間のみ」に短縮されました!




そうなると「もしまた何か言われても1時間だけなら平気!しかも1時間のうちの20分はご飯休憩やお店のOPEN準備が近くてドタバタしてるからあっという間だし♪」と凄く気がラクになったのです。




1時間になった事でイライラもせず、明るい笑顔で挨拶したり和やかに対応できるようになってきました。



egao





しかし変化はまだ終わりませんでした!
その数日後に社員さんの勤務体制が変わり、苦手だった社員さんが遅番になる事が多く




1か月に2~3回仕事するのみになったのです!
3時間だけですね。




優しい別の社員さんと一緒で楽しくなってきた♪と1か月ほど過ごしていたら、今度はこの社員さんが




別の支店に異動になって、会う事すら無くなってしまいました!!




異動時期でも新店舗OPENでもなかったので、突然の事にビックリ。
そしてその事を夜のバイトスタッフと話していたら「最近も態度がひどかった」と彼自身の嫌味で横暴な態度は変わってなかった様子。




o0300028711163430703






「仕事のチェックも無くなり挨拶だけ」→「1時間だけ一緒に働く」→
→「月に3時間だけ一緒に働く」→「店舗異動で一緒に働かなくなる」




あんなに悩んでいたのに過去の感情を開放した事で、たった1日で嫌味な人がにこやかな優しい人に変化し約1か月後には会う事がなくなりました。




私の都合で考えると「まるで私の抱えている問題を教えてくれるような人だったな」と感謝の気持ちでいっぱいでした。



syuhu





これ以降は接客の仕事での人間関係で嫌な思いをする事はありませんでした。
(恋愛はまた別の問題が隠れていましたが…)




どの職場にいっても人に恵まれて、私は接客業が多かったのですがお客さんも嫌な人がいないんです!
いないというより私が自然と回避しているんですね。



・ものすごく周りに迷惑かける団体客がきてトラブルになっていた日に私は休み。
・私が帰った直後にテーブル担当していたお客さんが嘔吐してしまい、大変な事に…
・他のスタッフさんがうまく対応できないお客様も私に変わったとたん、スムーズになった
(変わっただけで言葉すらかけてません)
・ミスしてもニコニコしていて「気にしないでね」と声をかけてくれる人までいた



o0300027611163430702




スタッフ同士でも他の人には嫌われていたりトラブルを起こしていても、私に対してはとても優しかったり、丁寧に対応してくれるのです!




しかし!これは「心の状態が外側に現れている」だけなので、あくまで「自分の事を大切にしている時」だけ。




ピンチはチャンス!
嫌な事が起こった時は「あなたの心の中で間違った思い込みがありますよ」というヒントが隠されています。




また私は子供の頃からの「私が我慢して黙っていれば家族がうまくまわっていくんだ。」という心の癖が根強かったので「仕事仲間やお客様」ほどの距離感だと平気でも、もっと親密な恋愛では問題が起きてくるんですね…




ira




次の引き寄せ話はこちら→同時に5人全員、願いを引き寄せた秘密とは?①





 LINEで読者登録ができます。
ぜひクリックしてくださいね。↓

touroku1


パワーストーンアクセサリーをネットショップにて販売中です。良かったら遊びに来てくださいね。

ネットショップはこちらからどうぞ→アクセサリーショップ花*華

画像をタッチすると詳細ページにいきます。

01アイオライト07